コーチングへの私の思い☆1.イントロダクション

こんにちは、Madokaです。

残暑厳しいですね。

暑くないと思っても、水分補給し涼しい場所で過ごし、ゆっくり休んで、なんとか乗り越えています。

 

今回、私はコーチングに関するブログ記事を始めるようと考えました。

自分自身の頭の整理にもなりますし、ホームページを見てコーチングに興味を持たれた方もいるだろうし、クライアントさんに聞かれることもあり・・・といった経緯でブログを書こうと思いました♪

1週間に1回更新しようと考えています。

 

このブログでは、12回にわたりコーチングについて私の思いや考え方を書いていこうと思います。

1.イントロダクション

2.コーチングって?

3.コーチングの利点って?

4.コーチングにはどんな種類があるの?

5.成功するコーチングに必要なスキルは何?

6.コーチングにおけるフィードバックの重要性

7.コーチングにおけるコミュニケーションの重要性

8.コーチングにおける目標設定の重要性

9.コーチングにおける自己啓発と成長の重要性

10.コーチングにおけるプロフェッショナルスキルって?

11.コーチングにおけるクライアントとの信頼関係の重要性

12.まとめと今後の展望

 

です。

うーん

なんだか、硬いタイトルですが、うまく伝えられるように工夫します。

 

では、第1回 イントロダクションです。

私については、ホームページを見ていただければおわかりいただけるかなーと思います✨

もうかれこれコーチングを知って学んでから5年目に入ります!

コーチングは深く知れば知るほど奥が深い。

ゴールはないような気がしている最近です・・・*1

今年はポジティブ心理学コーチングについて学ぶ機会がありました。

また機会があれば書いていこうかなと思っています。

 

コーチングって、クライアントさんが目標を達成し、自己成長するために支援するプロセスです。

このブログを通じて、コーチングについての基本的な概念、利点、種類、必要なスキル、フィードバック、コミュニケーション、目標設定、自己啓発と成長、プロフェッショナルスキルの向上、信頼関係などについて書いていきたいと思っています。

こうして振り返ることで自分の認識が深まる!

 

ではでは

また来週~

 

*1:+_+