With コロナ・・・Together コロナ・・・

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

日本では、第二波のコロナ陽性患者数が増えています。

 

また水害に遭われた方も大変な状況であり、本当に大変なことになっていっていると感じています。

 

災害時には避難所を中心とした感染症対策が必要になってきますが、今年はそれにコロナが加わることを考えると・・・被災者の皆様方が、急激な環境の変化、喪失体験、慢性疾患の管理などによるストレスが重なることが容易に予測されます。

 

 

ご存じかと思いますが、コロナはCOVIT19という形ののウイルスです。

 

例年のインフルエンザの従妹、兄弟のようなものと考えればいいのですが・・・やっかいなのは特効薬やワクチンが、今はないことです。

 

10年前の新型インフルエンザの時より、勢いがあるように感じます😢

 

しかし、ウイルスは細菌と比べると、形を変えられる特性がある分、アルコール製剤に弱い特徴があります。

 

こまめに流水で手洗い、アルコール消毒、マスク、ソーシャルディスタンスが基本。

 

また、無意識に、人は1分間に何度も、顔に手を持っていきます。

 

意識して、顔や髪に手をもっていかないことが大切です。

 

仮に、特効薬があったとしても、ウイルスと直接対決するのは、やはり自分の体自身になります。

 

普段から、良く寝て、体に良いものを食べて、好きな趣味を楽しんで、ストレスをためないようにしたいですね。

 

ストレス発散方法100個あげられますか?

 

発散方法が多いほど、ストレスに強くなれるとも言われています。

 

 

f:id:soramado:20200731190904j:plain

 

私は、愛犬と遊んだり、本を読んだり、外国の写真をみたり・・・

 

100個にはほど遠いかも💦

 

心が躍る、わくわくするようなことにアンテナ張りましょう❕